[PHP-users 7248] Re: php4でFAX送信する方法

Kuji php-users@php.gr.jp
Wed, 01 May 2002 00:14:53 +0900

KK@IBです。

FAXの場合、プリンタと同じと言えば同じですが、
相手先電話番号等、ただプリンタへ印刷データを送る以上の
設定が必要です。

私は、似たような状況の場合、市販のFAXソフトを使っています。
これは、OCXになっており、VBやC++などから制御可能です。

なお、プリンタとしてのFAXを選択し、印刷するのは、
VBのプリンタの関する機能で可能です。
それとSendKeyなどを組み合わせればひょっとしたらできるかも知れません。

しかし、多分手間がかかるし、安定性に問題が出そうな気がします。
FAXOCXのご利用をお勧めします。

PHPとの関連で言えば、旧テガルスが紹介されていましたが、
mailをFAXに変換してくれるサービスがあるので、それを使えば
可能です。1回いくら(数十円)という費用はかかるのですが。