[PHP-users 7241] Re: MySQLでワイルドカードを使ってひらがな&カタカナ1文字にマッチさせるためには

Naoto Imai php-users@php.gr.jp
Tue, 30 Apr 2002 10:26:37 +0900

今井です。こんにちは。

> <ミスマッチする内容>
> は(A4CF)れ(A4EC)ろ(A4ED)、
> ひ(A4D2)ふ(A4D5)、
> ト(A5C8)リ(A5EA)ル(A5EB)、
> ダ(A5C0)チ(A5C1)、
> レ(A5EC)ロ(A5ED)ワ(A5EF)、
>
> などが同じ文字としてマッチして検出されます。
> WIN2000だけではなくSOLARISでも同じでした。
> charsetsのマッピングによるものかと思い、デフォルトの
> latin1からujis変更しても同じでした。
>
> どなたか解決策をご存知でしたらアドバイスを
> お願いいたします。

本当は、MySQLかPHPのMySQL関連の関数のソースを見直すのが本当なのでしょうが
私は、そこまでの知識が無かったので、フィールドをbinaryにして対処しました。
例えば、 hogehoge varchar(10) binary という感じです。
これで、どんな問題が出るのか良く分からないので、根本的な問題解決にはなって
いないかもしれませんが、今のところ問題なく使えてしまっています。

今井直人