[PHP-users 7236] Re: php4でFAX 送信する方法

ozaki php-users@php.gr.jp
Tue, 30 Apr 2002 05:16:08 +0900

尾崎です。

Win2000のFAXサービスに関して知識がありませんので
もし見当外れでしたらすいません。

Win2000のヘルプに目を通したところ、
FAXサービスってネットワークプリンタから印刷するのと同じっぽい(?)
これなんて参考になりませんか?
http://php.zyprexia.com/manual/ja/ref.printer.php

単に印刷用の関数ですが…

From: ash_zzz
To: php-users@php.gr.jp
Sent: Tuesday, April 30, 2002 2:38 AM
Subject: [PHP-users 7231] php4でFAX 送信する方法

やりたいことというのは、phpが入ってるマシンでデータベースからデータを検索し
て(この際検索されるのは名前と住所とFAX番号です)そのデータの中から選択され
たものにFAXを送信するといった作業です。

FAXを送るほうのマシンなのですが、FAXサーバーソフトなどは使わずにOSについてい
るFAX機能を使って送るようにしたいのです。(コンパネのプリンタに登録されてい
るもの)

ネットワークのプリンタを使ってプリンタに登録をされているものを使用する、もし
くはローカルでもFAXを送信する方法に関して、なにか書籍やHPなど参考になる資料
はありますでしょうか?もしお知りなら教えてください。
宜しくお願いします。

動作環境
データベース+PHP+WEB
Windows2000 サーバー
php4.0.4pl1
Apache1.3.14
MySQL3.23.22-beta

FAX送信
Windows2000 サーバー

ほかに記入が足りないところがございましたらご指摘ください。
確認次第すぐに追記しますので