[PHP-users 7222] Re: mktime()で100 年以上過去を設定するには

Yamazoe php-users@php.gr.jp
Mon, 29 Apr 2002 07:20:43 +0900

yamazoeです。

皆さん、沢山の回答ありがとうございます。

> 「UNIXタイムスタンプ」を勘違いしていませんか?
> 試しに
> mktime(0,0,0,11,11,1960);
> としてみてください。
> -288435600というUNIXタイムスタンプが正常に返ります。

勘違いなのかもしれませんが、32bit演算の範囲でしか
扱えそうにない気はしてました。
ただ、postgresがそうであるように、UNIXタイムスタンプにも
私の知らない裏技的DATE表現法があるのでは?という
あさはかな期待からでした。
実際の処理として、保存だけならPostgresのDATE型で良いのですが
そのデータを誕生日や他の色んな部分で細かい日時計算が
伴うので、つい安易にUNIXタイムスタンプの方に行ってしまいました。

結局UNIXタイムスタンプでは無理がありそうなので、
Postgresの関数を使うよう変更してみたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。
E-mail : jr6bij@pf.highway.ne.jp
   2nd  : 1633348312@jcom.home.ne.jp
HP-URL: http://home7.highway.ne.jp/jr6bij/
ScriptTipsLabo: http://members.jcom.home.ne.jp/1633348312/