[PHP-users 7220] Re: mktime() で 100 年以上過去を設定するには

唐澤 慎 php-users@php.gr.jp
Mon, 29 Apr 2002 04:34:31 +0900

唐澤です。

 OSが閏秒まで計算してタイムスタンプを算出しているかは未確認ですが、、、

naoki -> 「わかっている」というのは、これから閏秒が入る年が「わかっている」という
naoki -> ことなんですか?
naoki -> これまでの閏秒は20回程度しかなかったようなので、データとしてあればいいの
naoki -> ですが。
 「これから」というのは理論的には予想できるものの、正確にはわかりません。
 地球の自転・公転・月の公転などを0.1秒単位で計算するのは不可だと思いま
す。

一応参考資料です。
http://jjy.crl.go.jp/Pamplet/Group2001/leapsecond.jpg

 これによると'72から去年までに11回閏秒がある年があり、今年は微妙ですね。
 知らなかったのですが、'72に規格が変わったようですね。

       唐澤 慎
    Shin Karasawa
karasawa@cit-net.co.jp