[PHP-users 7174] Re: ftp_login した後の動作

Fri, 26 Apr 2002 19:46:39 +0900

重松です。こんにちは。

On Friday, April 26, 2002, at 06:49  PM, Shiori Tanianka wrote:

> それで動作しなくて、foreach使って回すと正常動作する・・・というのは
> どういうことなんでしょうね?

print_r() してみれば、すべてわかることではないですか?
あるいは、print count(配列) として中身を数えてみるとか。
PHP の配列は、連想配列なので。C の配列とは違いますから、
今回のような例だと key は必要ないです。

いずれにしても、配列の要素が本当に 2 つで 0 が消えているのかどうか、
それを確認しないで、バグだとか言うのはどうかと思います。

また、もし本当に消えているのならば、谷中さんは不具合の原因が、
ftp_login にあると踏んでいる (メールのタイトルから推測) わけで、
ftp 関連のソースを削るなりして、原因の切り分けをすべきです。

ちなみに、さっきのコード、0 という名前のファイルは、
配列に追加されないと思いますから、注意してください。
ご存じだから、false !== ... と型まで含めて比較しているのだとは思いますけど。

私見ですが、うごけばいいや、で適当に書くと、
それで動けばいいんですけど、動かなかったりした場合、
後から他人 (私の場合は 3 日後の自分はすでに他人ですが。。。) が
保守する場合に地獄を見ます。
汚いと思ったら、そういう箇所は改めていくと、
結果良い仕事ができると思っています。:-)

mailto:shige@ravi.ne.jp