[PHP-users 7144] Re: Content-Lengthについて

stormcat(Tatsuya Satoh) php-users@php.gr.jp
Thu, 25 Apr 2002 15:46:30 +0900

こんにちわ。佐藤です。

大垣さん、コメント有り難うございます。

yohgaki> ところで、Content-Lengthを出力する場合はCall Back関数を指定する
yohgaki> 事をお勧めします。
yohgaki> _header_content_lentgth($buf) {
yohgaki>   $tmp = $buf; // $bufを書き換えるとクラッシュするので書き換えない
yohgaki>                // で下さい。たぶん、自分で直さないと誰も直してくれな
yohgaki> い、、、
yohgaki>   header("Content-Length: ".strlen($buf);
yohgaki>   return $tmp;
yohgaki> }
yohgaki>
yohgaki> ob_start('_header_content_length');

うーん、今回開発しているシステムの制限事項として、出力はSJISで、
処理はEUCでという制限があるので、mb_output_handlerを指定しているのですが、
恐らくそこでEUC->SJISに書き代わってしまいますよね?その為クラッシュ
している事が私の現象の原因なのかな?と思いますが、いかがでしょうか。

yohgaki> できれば、PHP 4.3.0ではアウトプットバッファーをphp.iniで有効に設定
yohgaki> した場合は自動的にContent-Lengthを出力できるようにしておきます。

その機能は有るととても重宝します。是非お願いします(^-^)

佐藤 達也(Tatsuya Satoh)@株式会社ジェイワールド
E−Mail : tsatoh@jworld-jp.com
           or cha14320@hkg.odn.ne.jp
TEL:(03)5720-7223	   FAX:(03)5720-7222