[PHP-users 7142] Re: Content-Lengthについて

stormcat(Tatsuya Satoh) php-users@php.gr.jp
Thu, 25 Apr 2002 14:44:25 +0900

こんにちわ。佐藤です。

cha14320> として実行してみたのですが、どうもサーバ側でリクエストを受け付けてから
cha14320> 完了するまでに不必要な時間がかかっているように思えるのです。
cha14320> snifferでデータを取得してみたところ、単純なHTMLを表示している場合と
cha14320> 上記の様にContent-Lengthヘッダを出力している場合で、17秒近く差異が
cha14320> 出てきているように見えます。

上記の件について自己レスなんですが、あくまで差異が出ているのは
sniffer上での話で、表示自体は表面上は同じスピードで表示されます。
また、コンテンツの長さによって終了までの時間も変わってくるようです。
同じ内容を表示していても、3K程度のHTMLを吐かせている際にContent-Lengthを
出力している場合、上記の現象が発生しますが、100Kに満たない様な
コンテンツの場合、特に上記の現象は発生しない模様です。
それで思ったのが、ob_end_flush()が何かいたずらをしているのかな?
と言うことなんですが。

ハズしていたらすみません。

stormcat (Tatsuya Satoh)
cha14320@hkg.odn.ne.jp