[PHP-users 7110] 文字化けについて

nakano php-users@php.gr.jp
Wed, 24 Apr 2002 15:19:00 +0900

初めて投稿します。
中野と申します。

現在、データベースにmysql(3.23.47)、php(4.1.1)で
掲示板を構築してます。

mysqlは
configureでは、--with-charset=ujisを付けて
内部コードをEUCで構築してます。

php.iniの設定は
default_charset = EUC-JP
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = EUC-JP
mbstring.detect_order = EUC-JP
mbstring.substitute_character = none

html出力時のmetaタグには、charset=EUC-JPを使用してます。
Formの文字列には使用可能タグを限定するためstrip_tags()関数で
受けてます。

で、問題なのですが、mysqlに登録されたデータを表示する場合に
たまに文字化け(数文字)が発生してます。
mysqlのデータ自体が文字化けしてるようなのですが、なにか問題
となるところがありますでしょうか?
ご教授くださるとありがたいです。