[PHP-users 7103] Re: hdmlコンテンツが出力されない

Tue, 23 Apr 2002 21:57:37 +0900

HOTTA Michihide wrote:
> 堀田@諫早市です。
>
> すばやい対応ありがとうございます。
>
> ところが、4.2.0 で検証してみますと、全く出力されないというバグは
> 解消したものの、本来の目的である mb_output_handlerによるコード変
> 換が動作していないようです(これが他の問題?)。header()をコメン
> トアウトするとちゃんと動作します。

この不具合を直した時に、この事ににも気が付いたのですが4.1.xでは
コード変換していたのでしょうか?(後でソースを見ます)

Content-Typeヘッダを送信するとコンバートしなくなるように書い
てあります。変換したい場合は、ini_set()でContent-Typeを指定
すると動作するはずです。

mbstring.http_output=SJIS

ini_set('default_mimetype','test/hdml');

とすれば変換し

とヘッダーに出力されるようにコーディングされています。

# default_charsetは無視されます。
# ini_set('default_charset','SJIS')としても
# 意味はありません。

なぜこうなっているか、良く知りません。
上記の動作は変更されるかもしれません。

PHP 4.2.0-devにもコミットしておいたので正式なパッチは
http://cvs.php.net/diff.php/php4/ext/mbstring/mbstring.c?r1=1.48.2.4&r2=1.48.2.5&ty=u&Horde=2acfeb96b9551fec42c1058dd6189e8d
からどうぞ。

--
Yasuo Ohgaki