[PHP-users 7046] Re: PGIMAGEにおけるPermission denied解除策を教えてください

Kazuichi NOMURA php-users@php.gr.jp
Mon, 22 Apr 2002 17:47:52 +0900

野村です。

三村さん、早々のご教示ありがとうございます。

三村さんのご教示にありました下記の項目をトライしました。
> 単にパーミッションの問題だと思います。
> grantして下さい。使い方等はマニュアルを読んでみましょう。

先に書くべきでしたが、grantに関しては、テキストに添付のサンプルデータベース
を作成するときに、

[postgres@nomura postgres] $createuser nobody
[foo@nomura foo] $createdb pgimage
[foo@nomura foo] cd foo/public_html/pgimage-2.3/setup
[foo@nomura foo] psql -e -f create.sql

として、この設定したcreate.sqlのファイルの最後には

GRANT ALL ON active_sessions TO nobody;
GRANT ALL ON auth_user TO nobody;
GRANT ALL ON auth_user_md5 TO nobody;
GRANT ALL ON albums TO nobody;
GRANT ALL ON objs TO nobody;

と書いてありました。

念のため、再度自分でも上記五つのGRANTを行いましたが、結果は同じでした。

そこで、「PHP4徹底攻略」の時もそうでしたが、同様にnobodyに対してgrantしたに
も係わらず、apacheに対するパーミッションがありませんとブラザに表示されたのを
思い出し、今回も上記の五つのgrantをapacheに対して設定しました所、ページが表
示されました。

ありがとうございました。

今回、最初からapacheに対するgrantを設定しなかった理由は、ブラウザにapacheの
表示が出なかったことによるものですが、何故apacheに対してgrantしなければなら
ないのか、「PHP4徹底攻略」のとき同様理解できなかったからです。この疑問は今
もって存在します。
LinuxやPostgreSQLのユーザとしてapacheは登録していません。
また、テキスト等にある、createuser nobodyに何の意味があるのかも分かりませ
ん。

もし、その辺をご教示いただけたら幸いです。

よろしくお願いします。