[PHP-users 7042] Re: 正規表現で数値の3桁毎カンマ区切り

Arai Junya php-users@php.gr.jp
Mon, 22 Apr 2002 15:10:15 +0900 (JST)

こんにちは。じゅんやです@仕事中です。
> こんにちは、yamazoeです。
> また、わからないことにぶつかっちゃいました。
>
> Perlで数値を3桁毎にカンマで区切るやり方に
> $value =~ s/(\d)(\d\d\d)(?!\d)/$1,$2/g;

私もPerlのときにはお世話になりました。

> のようにしてますが、PHPでこれを表現しかたがわかりませ
ん。
> $1,$2をどういう風にするのかちょっとわかりませんでした 。
> 別の関数でも良いですが、どなたかご教授下さい。

別の関数でもよいということであれば、
number_format()
が使えると思うのですが?

$a = 1000;
$a = number_format($a);
echo "a=".$a;

とすると、a=1,000となります。
オプションで小数点以下の桁数など指定できたと思います。

ご参考になれば幸いです。