[PHP-users 7038] Re: 正規表現で数値の3桁毎カンマ区切り

横田 大介 php-users@php.gr.jp
Mon, 22 Apr 2002 15:16:04 +0900

横田といいます。

> こんにちは、yamazoeです。
> また、わからないことにぶつかっちゃいました。
>
> Perlで数値を3桁毎にカンマで区切るやり方に
> $value =~ s/(\d)(\d\d\d)(?!\d)/$1,$2/g;
>
> のようにしてますが、PHPでこれを表現しかたがわかりません。
> preg_replaceかereg_replaceとかを使うのだと思うのですが、
> $1,$2をどういう風にするのかちょっとわかりませんでした。
> 別の関数でも良いですが、どなたかご教授下さい。

はずしてるかもしれませんが、単純に3桁ごとカンマ区切りしたいだけならば、
number_format()関数ってのがありますよ。
http://www.php.net/manual/ja/function.number-format.php