[PHP-users 6996] Re: HTMLの連携について

Masahito NAGATA php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Apr 2002 11:09:16 +0900

 こんにちは、永田と申します。

delsol さんは書きました:

>マニュアルには、拡張子HTML内にPHPスクリプトを
>可能と書いてありました。
>
>何か設定が必要なのでしょうか?
>よろしくお願いいたします。

 まず、拡張子PHPファイルの中に、
テンプレートとしてHTMLファイルをincludeする場合、
includeされるテンプレートファイルは拡張子HTMLでも構いません。
高橋さんのケースは、おそらくこれではありませんね?

 とすれば、HTMLファイル単体でPHPが動作するようにするには、
高橋さんのWebサーバをApacheと決め打ちすれば、
Apacheのhttpd.confで、PHP4のタイプを設定している行に
設定を加えてやる必要があります。
こんな感じですね。

AddType application/x-httpd-php4 .php .html

 もちろん、その後Apacheを再起動するのは、言うまでもありません。

 こんなところでいかがでしょうか?

--
永田 雅人(ながた まさひと)
E-mail nagata@systemj.com