[PHP-users 6960] Re: JpGraph を利用したグラフ作成

Wed, 17 Apr 2002 20:53:48 +0900

竹内です。
実行するスクリプト名を、jpgraph.phpに
していました。
違う名前にしたら、正しく実行できました。
単純なミスで、お騒がせしました。
とても簡単にグラフが作れ、気に入りました。

ただ、まだ組み込みフォントしか使用できません。
(TIMESや東風ゴシック/明朝が使えない)
まだ設定ミスが・・・

以下に、主に設定した内容を示します。

・日本語TrueTypeフォントを使用するための
 パッチを適用。 jpgraph-1.5.1-md.patch

・/usr/local/lib/php/jpgraph_dir.phpを編集
 DEFINE("TTF_DIR","/usr/local/fonts/ttf/");
 ↑初期値のまま。 times.ttf等が入っています。
 DEFINE("MBTTF_DIR","/usr/share/fonts/ja/TrueType");
 ↑ファイルを探したら、ここにkochi-gothic.ttfが
 あったので指定しました。
 本では、MB_TTF_DIRとなっていますが、初期値では
 MBTTF_DIRとなっていました。

・$graph->title->SetFont(FF_GOTHIC,FS_NORMAL,14);
 このように指定すると、jpgraph.phpでフォントを
 扱っている行がWarningになり、文字化けした
 リストが返されます。
 FF_TIMESも同様です。

ぜひ日本語を扱いたいので、どうか宜しくお願いします。

RedHat7.2
apache1.3.20
PHP4.1.2
以上の環境です。