[PHP-users 6922] Re: 検索結果が IHTMLファイルで表示されない

きしだ php-users@php.gr.jp
Tue, 16 Apr 2002 15:46:56 +0900

きしだです

> Parse error をおこしたファイル(ihtmlファイル)を1から書き直したところ、
> Parse error で落ちることはなくなりました。原因は依然として不明です。

きっと括弧の対応が悪いなどの単純な構文ミスです。

> ところが新たに問題が起きました。
> list.incでSELECT文を作成・実行し、その結果を list.ihtml でブラウザ表示させる
> のですが、
> 検索結果が表示されなくなってしまいました。

DB_Exampleってなんですか?
まあ、勘ですが

list.inc:/* チェックプリント文始め */
list.inc:while($db->next_record())

とあって、

list.ihtml:print( "<br>" ) ;
list.ihtml:while($db->next_record())

list.ihtml:<?php
list.ihtml:while($db->next_record())

とありますが、慣例的に考えると$dbのカーソル位置をリセットしないと2度目以
降のwhileは実行されないと思います。
$db->first()とか、それっぽいメソッドが用意されていると思いますが。

蛇足ですが、ここまでihtml側にもロジックが埋め込まれていると、あまりソース
をわける意味が無いような気がします。

---
岸田 哉生(きしだ なおき)
kishida@fk.urban.ne.jp