[PHP-users 6920] Re: exec()でリモートホストにscp

Nao KAJITA php-users@php.gr.jp
Tue, 16 Apr 2002 14:55:25 +0900

梶田です。
ちょいと時間をおいて再度検証してみました。

ご指摘いただいた通り、sshdのlog関係から再度追ってみたところ、
コンソールからのscpとPHP経由のscpとではIdentification stringの
受け渡しがどうやら異なっているようです。

通常、コンソールからscpなりsshなりを行うとsyslog経由で
Apr 16 14:00:00 daemon sshd[96540]: Accepted rsa for webexec from 192.168.100.100 port 3403

といった認証許可に関するlogが吐かれます。

これがPHP経由になると
Apr 16 14:10:00 daemon sshd[96723]: Did not receive identification string from 192.168.1.100.

と192.168.1.100.からのidentification stringを受け取れないよといわれます。
このホストIPアドレスの最後の . が曲者です。もちろんPHP Source側では
sshのidentityファイルを明示的に指定しています。

どなたかこの辺りの具体的な説明をご教授いただけないでしょうか?
PHPからは掛け離れてしまいましたが、識者のかた、よろしくお願い致します。

かじた