[PHP-users 6918] Re: exec()でリモートホストに scp

Nao KAJITA php-users@php.gr.jp
Tue, 16 Apr 2002 10:19:06 +0900

梶田です。みなさまご返答ありがとうございます。

At Mon, 15 Apr 2002 21:57:47 +0900,
Toshihiro Fujimori wrote:

> えーと、返り値というのは Status の事です。
> (VAL の方は「出力内容」)
> つまり、返り値は 127 ということです。

え?そうなのですか?第二引数の$arrayの値だと思っていました;-)
これはPIDかなにかでしょうか?

> どのユーザでログインして実行したかによって、意味合いが
> 変わってくると思います。

もちろんWebServerのUSERです。nobodyに一時的に$SHELLを与えて
suしています。

> それはさておき、サーバで scp (ssh) に関してログを記録する
> ようになっていないでしょうか?
> もしあれば、その中に手がかりがありそうな気がするのですが。
> あるいは、サーバの色々なログを grep scp してみるのも手かと。

うーん、sshdのLogLevelをVERBOSEにしてsyslog経由で吐き出してますが、
Error Reasonをそこまで詳しく吐いてはくれないですね。
LogLevel DEBUGくらいにしてやってみます。

引き続きなにか情報がございましたら、
よろしくお願い致します。

かじた