[PHP-users 6905] Re: PHP で吐き出すHTML ソースを.htmlファイルとして保存したい。

Tatsuro Nakagawa php-users@php.gr.jp
Mon, 15 Apr 2002 13:26:15 +0900

中川@magicです。

なんか皆さん意地悪ですね。(笑)

下記の件ですが、皆さんのちゃちゃに近い突っ込みはおそらく・・・

・ギャラリーでアップロードの意味がわからない
・PHPでどうやって画像を表示させてるのかわからない

からではないでしょうか?

なので、ギャラリーでアップロードがたとえば、Formから画像のパスを指定してエイヤっ
てアップロードしているなら山内さんがおっしゃる通りアップロードしたものをちゃんと
ファイルとして保存していないのかもしれません。
ちなみに、単にPHP側でFormでアップロードしたものを受け取るだけではファイルは保存
されません。
テンポラリーに吐き出されるので、それをどこか適切なパスにコピーをするなり、DBに格
納するなり、なんなりの工夫が必要です。

んで、どういう設計の元これを作っているのかはわかりませんが・・・
私なりの考えから言わせてもらいますと、画像を表示するページ(PHP)は汎用的にするの
がよくないでしょうか?
というのは、なにかパラメータ(表示する画像を判別するもの)でも渡して、それを表示す
るだけのページを作るとかです。

ex)ShowImage.php
http://あるURL/ShowImage.php?img=01.gif
とかで、ShowImage.phpの中身は受け取ったimgパラメータの画像を格納してあるところか
ら取り出し、表示すると。

で、Uploadするphpはどこかにファイルをポコポコと生成するという機能だけを実装する
と。

PS
ファイルのアップロードや、パラメータを使ってURLが外から見られるようなところのファ
イルを表示したりする場合は特にセキュリティのこととか考えたほうがよろしいかと思い
ます。
その辺の話は過去ログに山ほど出てくるので、ご一読を。

-->> Reply hajime <hajime@ruru.ne.jp> <<--

--
Tatsuro Nakagawa