[PHP-users 6873] Re: 配列で画像のコピー

加藤昌也 php-users@php.gr.jp
Sat, 13 Apr 2002 20:16:22 +0900

加藤です。

On Sat, 13 Apr 2002 18:38:29 +0900
hajime <hajime@ruru.ne.jp> wrote:

> hajimeです。
> 加藤さん、お返事ありがとうございます。

> $thumnail1〜5(ファイル名)を「copy_file_oya.php」のフォームで入力し、
> その $thumnail1〜5を$thum[]配列に入れ替えて、
> foreach文のなかで$thum[]配列のそれぞれの値$valueをcopyして作成してるつもりな
> んですが・・・

hajimeさんがつけられたプログラムに$valueの値を$value_nameにcopyしている
個所ありました?

> foreach($thum as $value)
> {
> //チェックのためのechoです。
> echo($thum[0]);
> echo($value);
> //以下でコピーしてます。
> //$newdirは別で指定してます。今回は「photo01」です。
> copy($value , "./juichi_gallery_img/$newdir/$value_name");
> }

この中には$valueに含まれるフルパスの部分からファイル名を抜き出す
処理はおろか、
  $value_name = $value;
といったような、変数$value_nameに何か値を代入する文すらありませんが。

まさかとは思うのですが、入力画面で
  <input type="file" name="hoge">
となっていて、それをsubmitすると受け取る側のPHPでは
$hoge, $hoge_nameという変数にそれぞれ値がセットされるからといって、
$value = $hoge;
とするだけで
$value_name = $hoge_name;
もやってくれると思っているわけではないですよね。

それとも$value_nameという変数ではなく、$valueという変数+"_name"
という文字列をつなげたものという意味で書いてます?

----
加藤昌也                        株式会社ニルソフトウェア
                                    E-mail  kato@nil.co.jp
                                    TEL     03-3749-8601
                                    FAX     03-3749-8602