[PHP-users 6866] Re: 配列で画像のコピー

加藤昌也 php-users@php.gr.jp
Sat, 13 Apr 2002 16:09:00 +0900

加藤です。

On Sat, 13 Apr 2002 14:19:13 +0900
hajime <hajime@ruru.ne.jp> wrote:

> //配列にいれなおしてる。効率わるいですよね。
> $thum[] = $thumnail1;
> $thum[] = $thumnail2;
> $thum[] = $thumnail3;
> $thum[] = $thumnail4;
> $thum[] = $thumnail5;
>
> foreach($thum as $value)
> {
> //チェックのためのechoです。
> echo($thum[0]);
> echo($value);
> //以下でコピーしてます。
> //$newdirは別で指定してます。今回は「photo01」です。
> [...]

$value_nameという変数名には、いつどこでコピー先のファイル名を
セットしているのでしょう?

$value_nameという変数が存在しないためにコピー先が
./juichi_gallery_img/photo01/
となり、
   コピー先として指定されたのはディレクトリだ
という最初のエラーが、それ以降は、**oya.phpでthumnail1に
しか値をセットしていないのに
$thum[] = $thumnail2;
として余分な配列を作っているから、
   コピーもとの指定がからっぽ(none)だよ
という残りのエラーが出ています。

あとせっかく返事を書いてもらったのですから、
ちゃんと読みましょうよ。

きしださんはあなたの質問が簡略化されすぎて分からなかった
のではなく、エラーメッセージに含まれる
'./img/photo01//var/tmp/php000298'
というPHPが認識しているファイルの記述がおかしいのだけど
ここの指定の部分のプログラムを見直してみたら。
ということが言っているのですが。

しかも丁寧に//と普通にパスを書くときにはしないスラッシュが
2つ続いている個所に^^とマークまでつけているのに。

さらに、

きしださん> 例えば、
きしださん>   echo "./img/photo01/$thum[$i]_name";
きしださん> として表示されるファイルが存在すると言うことですか?

と、あなたがいうパスがあっているという点はちゃんと確認したの?
とまで念を押しているんですけどね。

----
加藤昌也                        株式会社ニルソフトウェア
                                    E-mail  kato@nil.co.jp
                                    TEL     03-3749-8601
                                    FAX     03-3749-8602