[PHP-users 6801] Re: サブルーチン

Wed, 10 Apr 2002 16:25:22 +0900

Yamada Yasuharu wrote:

>  そういうことです。使えないのが当たり前なんでしょうか。だとすれば、
> 同じような、問い合わせ文を、何度も書かなければならないのでしょうか。
> だとすると、かなり不便なんで、何か方法があるんではないかという質問
> でした。

PHPはグローバルスコープの変数は明示的にglobalで宣言するか定義済み
グローバル変数($GLOBALS, $_POST, $_GETなど)を利用しないと
関数スコープからはグローバルスコープの変数にアクセスできません。

# 他の言語と異なるので誰でも最初に??と思うFAQです。
# 私は新しい言語を使う時はマニュアルを一通り読んでか
# ら使います。この方が時間が節約できると思うのですが、、、

--
Yasuo Ohgaki