[PHP-users 6791] php4.1.2の日本語について

ページワン 櫻田 php-users@php.gr.jp
Wed, 10 Apr 2002 11:38:58 +0900

こんいちは、櫻田です。

皆さんはまたこれかと、思うかもしれませんが、
過去ログ等で調べたのですが解決できなかっ
たので、ご質問させていただきます。
よろしくご指導、ご指摘お願いいたします。

現在、php4.1.2で開発を行っているのですが、
日本語の扱いがうまくいきません。

php.iniの設定は
output_buffering     = On
output_handler       = mb_output_handler
default_charset      = Shift_JIS
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
mbstring.http_input  = auto
mbstring.http_output = SJIS
mbstring.substitute_character = none
上記のようになっております。

状況としては画面表示用のa.phpと内部処理用の
b.phpがあり、この状態でa.phpからb.phpにPOST
でデータを渡しb.phpからa.phpへGETで結果を返
すような処理を行いたいのですが、b.phpからa.php
へGETでデータを渡した再に文字化けを起こしてし
まします。

a.php・b.phpはエンコーディングをEUCにて作成して
おり、a.phpではcharset=Shift_JISを指定しておりま
す。

色々試してみたのですが、b.phpのエンコーディングを
SJISにすると文字化けを起こさない様なのですが・・・
これは、こういった使用なのでしょうか?

皆様お気づきの点やご指摘などありましたらよろしく
お願いいたします。