[PHP-users 6713] Re: 英字を検索するさいのループ方法

miyazaki php-users@php.gr.jp
Sat, 6 Apr 2002 09:34:26 +0900

宮崎です。
沼尻様 返信有難う御座います。

> * 検索キーワードのカラムとは別にもう一つカラムを用意する。
> * 更新時に、トリガーで全て大文字(or小文字)にして、そのカラムに入れる。
> * 該当の検索をするときは、もう一方のカラムを使う
> というのは?

質問が下手だった事を御詫び申し上げます。
上記の回答して頂いた事については既に出来ています。
(私が勘違いしていなければ・・・)
問題は、べき乗で出た数だけループさせ、単語を大小字で
かぶらずに並び替えをするという事です。
2(大小字)の2(キーワード数)乗は4回ループ
2の3乗は8回ループ
2の4乗は16回ループ
というようにキーワードの数だけループするプログラムは下記にあります。

//べき乗式
  $count = 1;
  for ($i = 0; $i < sizeof($search_1); $i++)  {
   $count *= 2;//大文字小文字あわせて2通り
}

その後、連想配列の変数を2つ用意し一方には大文字もう一方には小文字を
セットしました。
ですがループするだけではなく、キーワードをループする数だけ、かぶらずに
並び替えしなければなりません。

下記分かりにくくなっていた為再添付(下記は3つキーワードが有った場合)
No.   1.   2.   3.   4.   5.   6.   7.   8.
     A   a   A    a   A    a   A    a
    and     and    and    and    and    and    and  and
     B      b       B        b       b       B   b        B
    and     and    and    and    and    and    and  and
     C      c       c       C       c       c      C        C

申し訳御座いませんが、御教授願います。。。

宮崎