[PHP-users 6706] Re: SJISの文字化け

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Fri, 05 Apr 2002 17:58:31 +0900 (JST)

三村です。

grdcyn> Apache+PHP+Postgresでデータベースの開発を行っている一学生です。
grdcyn>
grdcyn> SJISでデータ管理を行っているのですが、コード表でxx5C(例えば"ソ")の文字が正しく変換されません。("ソ¥"のように)
grdcyn> バージョンはPHP4.1でPostgres7.2です。PHPのバグではないかと思っているのですが
grdcyn> どなたかアドバイスをお願いいたします。

DBのEncodingは何を指定していますか。
PHPのScript Encodingには何を指定していますか。

もし、PostgreSQLにSJISのデータをそのまま入れているとしたら、それは間違いです。
PostgreSQLでは日本語を扱う場合、EUC_JP,MULEINTERNAL,UNICODEのどれかで
扱わなければなりません。
もちろんDBからの出力はclient_encodingの指定次第でSJISで取り出す事は出来ます。
その辺りを考えた事は有りますか?