[PHP-users 6696] Re: ファイルの読み込み

Fri, 05 Apr 2002 10:11:14 +0900

KOYAMA Tetsuji wrote:
>   本当にメモリ消費量を押さえたいなら、fread() で細かく自分で読み込むの
> がよろしいかと。

メモリ消費量で注意が必要な点について、もう少し引っ張ってし
まいます。

addslashes()は渡されたデータの2倍のメモリを割り当てます。
小さいデータの場合は問題ありませんが、大きなバイナリデータ
をaddshasles()すると"元のデータ"*3のメモリが必要となり、
メモリリミットに簡単に引っかかると言う事が考えられます。

# PostgreSQL7.2.x&PHP4.2.0ユーザーの方は
# DB用にpg_escape_string()とpg_escape_bytea()
# が用意されているのでこちらを使う方が良いと思います。

PHP4.2.0以前のiconvは渡されたデータの4倍のメモリを割り当
てます。PHP4.2.0からiconvがlibcにある場合は必要最低限の
メモリしか割り当てません。

他にもまだまたあります。。。

--
Yasuo Ohgaki