[PHP-users 6678] ファイルの読み込み

Tybalt of Capulet php-users@php.gr.jp
Thu, 04 Apr 2002 18:26:12 +0900

神崎です。

基本的なことなのですが、現在ファイルを読む部分の
コードを書いているのですがふと気になったことがあります。
ファイルを読み込む処理は2通りあるようですがファイルサイズが
明確ではないため(2)のfgets関数を使う方がメモリの使用量が少なくて
すむ気がするのでこちらを使おうと思っています。

(1)file("/tmp/hoge.txt");
(2)fgets($fp, 100);

しかし、fgetsを使うと行の最大バイトを記述する必要があるらしく、
行の最大バイトなんてわかるはずがありません。
みなさんはどのようにしてこの問題をクリアしていらっしゃるのでしょうか?
999999999とかとてつもなく大きな数を書いておくしかないのでしょうか?

神崎 隆
Mail:ice-man@tomato.ne.jp