[PHP-users 6598] Re: PHP+MySQLの初歩

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Tue, 02 Apr 2002 12:46:13 +0900

大場です。

MORITA,Masayasu wrote;

>仰るとおりでネットを徘徊しているのですが、なかなか高度なものばかりで
>ド初心者の私にはなかなか手が出ないというか、ちんぷんかんぷんといった
>感じです。(涙)
>
>どこかで"コツ"みたいなものをつかめればと思って入るんですが。

MySQLとかPHPとかに限った話じゃないけど、一般的な話として
何か覚えようと思ったら、何でもいいけど、何か
「まともな本」を1冊通読してからじゃないと

#とはいえ、厚すぎる本、いい本だけど高度な本は
#間違いなく「めげる」ので避けた方が…
#PostgreSQLだとシーラカンス初版が厚すぎないので
#当時は良かったけど、今となってはバージョン古いからね…

この手のスクリプトやサンプル集のようなものは
動けばいいや的な所があるので基本的なところの解説が
ザックリ割愛されてることが多いから
本でもWebでも読んでも理解するのは難しいでしょう

その初めの1冊をいい加減にしてて
他の本をツン読で済まそうとしてたら
何でも覚えるのは難しいんじゃないのかなぁ?

1冊読みきってたら、本屋でパラパラめくると
その本が自分にとって有益かどうかは
なんとなく判断できるようになると思います。

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp