[PHP-users 2283] Re: PHPと JSP の比較

Thu, 27 Sep 2001 12:06:48 +0900

> ここでみなさんに聞きたいのは、「JavaとPHPを使い分ける基準はどのへん
ですか?」
> ということです。

単純にプロジェクト分析の結果と言う方が多いのではないでしょうか?
システムに
 − 必用な要件(機能、性能、開発期間、リスク、etc)
 − 使用できるリソース(S/W、H/W、開発要員の数・スキル、開発予算、運
用予算、etc)

に加えて、開発方針
 − 機能最大化、コスト最小化、開発期間最小化

のトレードオフを考慮して選択すると言うことになると思います。この辺の分
析方法等については良書が沢山あるのでそちらを参照された方がよいです。

比較的単純なWebアプリケーション開発ではPHPになる場合が多いと思います。
CORBA、SAP、TUXEDO、XMLRPC、SOAP、Javaモジュール等が安定すると状況は変
わってくるかもしれません。WebのサーバーサイドスクリプトはPHP、でもバッ
クエンドは色々と言うシステムも増えるかもしれません。

# JavaとPHP両方を使いたい場合はまだ、Servletととして
# 利用した方が良いようです。(i.e. Javaモジュールは安定
# していない?ようです。安定してます?)

--
Ohgaki, Yasuo (大垣 靖男)
Mail: yohgaki@dd.iij4u.or.jp