[PHP-users 2144] Re: ブラウザのキャッシュについて

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Tue, 18 Sep 2001 17:40:22 +0900

三村です

ajima> PHP-userや旧PHP-jpを見たのですが、
ajima>   header("Cache-Control: no-cache, must-revalidate");
ajima>   header("Pragma: no-cache");
ajima> を使われて回避するパターンが多く見受けられました。
ajima> 私も同様に使用してみたのですが何ら変化は見られなく、途方に
ajima> くれています。
ajima> 当然ながら<meta>タグを使用しても同様です。

こうしたらどうでしょう。

書き込みする部分と表示部分を別ファイルにする。

表示部分でサブミットボタンがクリックされたら書き込みスクリプトへ飛ばす。
書き込みスクリプトは処理が終ったらLocationヘッダで表示部分に飛ばす。

これだと再読み込みボタンがクリックされたとしても、書き込み処理は
起こらないですよね。