[PHP-users 2004] 開発環境 (was Re: php とhtml のソースを整形してくれるツールについて)

Thu, 13 Sep 2001 11:33:17 +0900

大垣です。

整形する、と言うより初めから見やすい形で編集する方が良いと思います。

http://www.linuxdoc.org/HOWTO/PHP-HOWTO-9.html
http://www.itworks.demon.co.uk/phpeditors.htm

が参考になると思います。

基本的に私は、PHPソースはemacs+php modeで編集、HTML/Imageは
Dreamwaver/Fireworksを利用、CVSでバージョン管理をしています。

DreamweaverはPHP混じりのHTML整形も設定ファイルを編集する事によりほとん
ど自由にカスタマイズできます。PHPソースは整形しません。PHPソース対応の
エディタなどで編集する必要があります。
また、Dreamweaverの置換機能は非常に便利かつ強力で、Perlで文字列を置換
する事がほとんどなくなりました。DreamwaverとFireworksを連携させて使う
場合も編集元のPNGファイルと書き出ししたイメージファイルの関連性を保存
してくれるので便利です。HTMLをテキストエディタで書くのは非常に効率が悪
いので、何らかのHTMLエディタを利用した方が良いと思います。
(Dreamweaverバージョン3、4の両方ともEUC-JPの処理にバグが在るので、必
ずUpdateを適用してから利用される事をお勧めします。Updateしないと、エン
コードがEUC-JPのファイル全てをごみにしてくれる事があります。私はマクロ
メディアの関係者ではありません。念の為)
http://www.macromedia.com/jp/software/

Linux/UNIXの場合、emacs+php modeが便利と思います。vimもシンタックスハ
イライト等色々在ると思いますが、vimは使っていません。emacs+php-modeだ
とこんな感じで編集できます。
http://www.dd.iij4u.or.jp/~yohgaki/php/2001_09_13_101729_shot.gif (約
250KB)
php-modeはc/c++/java modeを使っているのと変わりありません。emacs, vim
を使うとetag, ctagが使えて便利です。(古いctags/etagsユーザーの方
(RedHatなど)はctagsを新しいバージョンにしないとPHPソースのタグファイ
ルを作れません。)

Windowsの場合、文字コード変換の手間を気にしなければ、PHPEdが結構便利
かも知れません。(SJISでしか日本語を表示できません)DBGを一緒に使うと
更に便利と思います。PHPEdだとこんな感じで編集できます。
http://www.dd.iij4u.or.jp/~yohgaki/php/phped-win.gif (約35KB)

Windows/XEmacs or Emacsで日本語が快適に動作する環境を作ると言う方法も
ありますが、結構手間が必要と思います。(ステップBYステップの
Windows/XEmacsの日本語環境構築のページを知っている方、教えて頂ければ助
かります)

皆さんのお勧めのPHP開発環境はどのようなものでしょうか?

--
Ohgaki, Yasuo (大垣 靖男)
Mail: yohgaki@dd.iij4u.or.jp