[PHP-users 1898] Re: 配列内の文字化け

Fri, 07 Sep 2001 12:19:35 +0900

重松です。

SJIS で行きたい、というのの意味が不明ですけ。

つまり、ソース (PHP スクリプトが記述されているファイル) のエンコードを SJIS
で行いたいのか、それとも、i-mode などに対応するために、入出力を SJIS で行い
たいのかがよくわからないと言うことです。

あと、PHP のバージョンはいくつなのでしょうか? [PHP-users 1895] のスレッドな
んかも関係ありそうな気がしますが、関係ないのでしょうか?

個人的には、ソースを EUC で書いて、出力を変換すればよいだけの問題と思います
し、配列のキーにはなるべくであれば、2 バイト文字を使わなければそういう問題も
起こりづらいと思いますので、PHP のバグとりや多言語対応が目的でないならば、現
実的な選択としては、楽な方ということではないでしょうか。

ソースを SJIS にするのは私もしたいですけど、結局、返って手間がかかるので、そ
の都度 EUC に変換しています。
# 今使ているエディタが SJIS にしか対応していないもので。。。

便乗質問になりますが、Macintosh 用の便利なエディタをご存じありませんか。
今は、CodeWarrior Pro 6 と、検索に MgrepApp を併用しているのですが、どちらも、
EUC には未対応です。やむなく、YooEdit を使っているのですが、こっちは、
MgrepApp でマッチした行を表示できないし、color syntax 機能、そして何よりも、
{} や (), "", '' などの組み合わせの確認機能がないので、困っています。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp