[PHP-users 1887] Re: PHP4でSJIS を利用するには

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Thu, 06 Sep 2001 18:19:18 +0900

大場です。

Hiroyuki Seino wrote;

>清野と申します.
>
>現在PHP-4.0.6 を利用して,サイトの構築を行っています.
>i-mode での利用や,ファイルの管理の面から html及び,phpのソースはSJISで
>作成しています.

Windowsのエディタで書くのでSJISでしか保存できないってことは
ままありますが、i-modeでの利用ってことでしたら.phpのスクリプトが
SJISである必要は無いと思いますが?

>phpソースファイルの文字コードを EUC にしてみました.
>そうするときちんと表示されています.

i-modeで利用してても、.phpファイルはEUC、
出力SJISにして、.phpの中で
charset=Shift_JISにしておけば表示はSJISになると思いますけど

>色々試してみたのですが,解決出来ておりません.
>どのように設定すると ソースファイルがSJISのままで良いのでしょうか?
>
>やっぱり,ソースファイルにはSJISの利用はいけないものなのでしょうか?

3.0.18ではOKですが4.0.xではダメでしょうね>ソースがSJIS
前に聞いた記憶があるけど、Zendが対応し切れて
ないんじゃなかったでしたっけ?

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp