[PHP-users 1851] Re: mail関数とSMTPの設定

まつなみ php-users@php.gr.jp
Thu, 06 Sep 2001 11:55:05 +0900

こんにちは、松並と申します。

> 単純なmail("aaa@aaa.co.jp","test,"てすと"); でも
> 他のサーバーには送られませんでした。

まず、PHPでメール送信する前に、sendmailコマンドが動作するかどうか
確認してみましょう。PHPは単にsendmailコマンドのお世話になっている
だけですので、PHPのせいではないかもしれません。

■確認方法■
(1) PHPを動かしているサーバにログイン
(2) 次のコマンドを実行
  /usr/sbin/sendmail ma510@prime-s.co.jp [Enter]
  abcdefg [Enter]
  [CTRL+D]
これでma510@prime-s.co.jpさん宛てにメールが届かなかったら、
PHPのせいじゃなくって、mail関係の設定でしょうね。
※ちなみに[Enter]はエンターキー、
 [CTRL+D]はCTRLキーを押しながらDキーを押すという意味です。

--
まつなみ <mat@abelia.ocn.ne.jp>
http://putyou.matwerks.com/