[PHP-users 2800] Re: PHP FAQ(in japanese)

Masaki Fujimoto php-users@php.gr.jp
Wed, 17 Oct 2001 18:40:47 +0900

ふじもとです。

Ryuichiro Munechika <munetika@niji-net.com> wrote:

>   まいパパです
>
>  せっかくここまで盛り上がっている話なので是非とも実現してもらい
> たいですね。

ですね。皆様のメールを拝見しているとやはり「あったほうがいい」ようですし。
となると、どうやって実現しよう?ということになりますね。個人的にはずした
くないポイントは

- メンテナンスが簡単 で
- 高いユーザビリティ(要するにより多くの方々がより簡単に目的のFAQにたどり
  着けるってことで。具体的には中川様のおっしゃっていたような「適切なカテ
  ゴライズ」やseto様がおっしゃっていたような全文検索機能等でしょうか)

の2つですね(言うのは簡単)。「何をFAQにするか?」についてはeasy to findな
状態さえ保たれていれば多ければ多いに越したことはない気がします。

などと言っていても始まらないので、とりあえずサンプルっぽいページでも作っ
てみましょうか。

>  日本PHPユーザー会は日本PostgreSQLユーザー会のように理事会とかは
> 無いのですが、一度スタッフに諮ってみたいと思います。
>
>  その上で必要とするリソース等ありましたらおっしゃっていただきます
> ようよろしくお願いいたします。
>
>  すべてがすべてご期待にそえるかどうかわかりませんが、スタッフで
> 検討をしたいと思います。

ありがたいことです。この辺はどうなるのか僕個人には分かりませんが、

(1) FAQ作成がかなりの盛り上がってきた -> php-faqなML
(2) FAQが一通りできてきてしまった -> php.gr.jpで運用

ってな感じなんでしょうか。そこまでいくのかどうか...

--
藤本 真樹

fujimoto@studio.co.jp