[PHP-users 2771] PHP3.0.18のコマンドライン版のインストールでエラー

鮫川 将人 php-users@php.gr.jp
Wed, 17 Oct 2001 08:02:11 +0900

はじめまして。鮫川@アシェットと申します。

今、私が扱っているとあるサーバー上にコマンドライン版のPHP3をインストールしよ
うとしたら、make時にエラーが生じてうまくいきません。

現環境
redhatLinux7.1[J]
apache1.3.17
postgreSQL7.0.3
gcc-2.96
インストール対象:php-3.0.18-i18n-ja-2

コンパイルオプション
./configure --with-pgsql --enable-track-vars --enable-i18n --enable-mbregex

そのときのエラーの内容は以下の通りです。
functions/file.o: In function `php3_tempnam':
/usr/local/src/php-3.0.18-i18n-ja-2/functions/file.c:463: the use of
`tempnam' is dangerous, better use `mkstemp'

コマンドライン版の前にDSO版もインストールしてあるのですが、そのときは全く正
常で、動作の確認も何ら問題ありませんでした。

ちなみに、DSO版で正常だったときのオプションは
./configure --with-pgsql --with-apache=/usr/local/apache --enable-track-vars
 --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs --enable-i18n --enable-mbregex
で、apache関連部分以外は同じです。

この症状を解決する方法を御存知の方がいらしたら御教示いただければと思います。

宜しく御願い致します。