[PHP-users 2591] Re: php4.0.6でインストールエラーになる

Keiji Watanabe php-users@php.gr.jp
Tue, 09 Oct 2001 11:40:47 +0900

渡邉です。

+ [PHP-users 2579] Re: php4.0.6でインストールエラーになる
+ "noby" <noby@da.il24.net> wrote:

> gdインストール時にmake libgd.aでうまくPHPをインストール
> できたと思ったのですが(インストール中エラーは出なかった)
> apacheを機動させると次のようなエラーが出ます。
>
> syntax error an line 205 of /usr/local/apache/conf/http.conf
> cant load /usr/local/apache/bin/libexe/libphp4.so intoserver
>
> libphp4.soがロードできないとなっていますが、このファイル自体は
> 存在しています。

まず、Apache設定ファイルの記述ミスはありませんよね?
"http.conf" とか、"libexe" とか、"bin" の下に "libexec" と
なってたりしてますが、すべてtypoかな?

gdを共有ライブラリとしてコンパイルしていればgd.soみたいなファイルが
出来てると思います。そこにパスが通っていないのでは?
私はよくPostgreSQLを組み込むのですが、この共有ライブラリである
libpq.soを適当なディレクトリにコピーしたり、LD_LIBRARY_PATHに
追加したりしてApacheを起動してます。
---
Keiji Watanabe <watanabe@infobase.ne.jp>