[PHP-users 2389] Re: domxml

Tue, 02 Oct 2001 16:07:03 +0900

YAMADA wrote:
> 初めてメールします。山田といいます。
>
> php-4.0.6 で、domxml を実験していたのですが、どうも、メモリを開放する関数が見つかりません。

PHPをWebのサーバーサイドスクリプトとして利用している程度であれば、メモリ
の開放は必要ありませんが、大きなデータを扱っていて途中で開放する必要があ
るのであればunsetを使えば開放できます。(PHP4はReference countを使って
ガーベッジコレクションをしているので、すぐに開放されない場合もあります)

$doc = new DomDocument;
$node = new DomNode;

// do something useful

unset($node);
unset($doc);

DOMXMLモジュールが普通にリソース管理をしていれば(しているはずですが)、
unsetで開放すると思います。

--
Yasuo Ohgaki