[PHP-users 4030] Re: 外部プログラムの実行について

Mitsuhisa TANAKA php-users@php.gr.jp
Sat, 01 Dec 2001 01:33:29 +0900

田中です。

From: Sekiyama <zab26202a@pine.zero.ad.jp>
Subject: [PHP-users 4027] Re: 外部プログラムの実行について
Date: Fri, 30 Nov 2001 23:38:36 +0900

> PHPのマニュアルに
>
> 「この関数を使用してプログラム実行を開始し、バックグラウンドで実行 した
> ままにしたい場合には、プログラムの出力をファイルまたは他の出 力ストリー
> ムにリダイレクトする必要があることにも注意して下さい。 さもないと、PHPは
> そのプログラムの実行が終了するまでハングします。 」
>
> と書いてあったので、こうしました。

誤解してないかな?

「実行したまま」ってのは例えば、何かの監視プログラムの様に実
行し続けるプログラムを起動させる場合の事を指しているのです。
この場合は、起動させたプログラムが終了しないから、何時までも
起動を掛けた PHP に戻ってこないから、「PHP はハングする」と
表現しているのですよ。

だから、コマンドの実行結果を得たい場合は、/dev/null にリダイ
レクトして捨てては不味いでしょ。
TANAZO Limited Partnership / Mitsuhisa TANAKA
I'm not a cyborg :-(