[PHP-users 3880] Re: 画像関数を使うためにPHP をリコンパイルするとapache が起動しない

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Tue, 27 Nov 2001 02:11:41 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 3877] Re: 画像関数を使うためにPHP をリコンパイルするとapache   が起動し
ない",muracoshi wrote...

>/usr/lib/libpng.so.2.1.0.5

ってのがあるんですよね?

>--with-png-dir=/usrと言うように指定したのですがこれが間違いなのでしょうか?

前のメールを見ましたがlibpng-1.2.0を
ソースから「も」いれてると書いてますね?
ってことは異なるバージョンのlibpngが2種類
入ってるってことですね?

前のメールから引用

それに対して「--with-png-dir=/usr/local/lib」としてるので
おかしくないですか?と私はメールに書きました。
直接は書いてませんがソースから1.2.0入れてるんだったら
「--with-png-dir=/usr/local」だろうと。

で、今度のメールには
「--with-png-dir=/usr/local」と指定したとどこにも無いんですが

1.ソースで入れた1.2.0はどこにあるんですか?
 /usr/local/libでいいのですか?

2.他のライブラリの指定は/usr/locaなのにpngだけ/usrなのはなぜですか?
3.ソースから入れたのは1.2.0のはずなのにrpmの結果に
 1.0.5と出たのはなぜですか?

こういう差があるんですが作業してて不思議に思わなかったのでしょうか?

”「rpm -ql libpng」で出てくるものは削除”
とかやってから/usr/localの下のlibを見に行くように
コンパイルしてみたらどうですか?

/usr/local/libに物を入れるがLinuxの流儀に
あってるのかどうか分かりませんが
/usr/libにrpmでインストールしたlibpng、
/usr/local/libにソースからインストールしたlibpngの
2つが入ってて、先に/usr/lib側を探してしまって
バージョン違いが起こってるとかいうことはありませんか?

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
Add   : Fukuoka-city, Japan