[PHP-users 3468] Mingのマニュアル

f.t. php-users@php.gr.jp
Fri, 09 Nov 2001 20:44:24 +0900

fujiyamaです。

現在、Mingを使ってFlashを作成してみているのですが、どうにも分からないこ
とが山積みになってしまって困っています。

そこで、いいリファレンス、チュートリアル、サンプルをご存知の方がいらっしゃ
たら、お教え願えないでしょうか?

http://www.opaque.net/ming/docs/
は分かりやすい方なのかなと思うのですが、サンプルをコピペしても動かなかっ
たりで今ひとつ理解できません。資料は多ければ多いほどよいので(1を聞いて
も0.5しか理解できない人間なので(~~;))よろしくお願いいたします。

ちなみに、現在困っていることは以下のようなことです。

1:PHPで明示的に再生回数を制御できない
1回の再生で終了させたいのだが、ループしている
(サンプルはループしない。
http://www.opaque.net/ming/examples/example.php?name=morph)
#自分の環境でつくったSWFファイルはHTMLの<object>や<embed>でも制御できな
い

2:SWFの中での挙動をPHPの関数を使用して表現できないものか?
SWFAction()でCに基づいたスクリプトが書けるとあるが、そっち方面は非常に
弱いので、少しは慣れたPHPの関数や構文を使って、でできるだけのことを記述
したい。(Cでスクリプト書けるようになれば早いのかもしれませんが…)

以上は「時計」をつくってみようとしてひっかかりました。

最初、現在時刻をPHPのdate()で取得して針を正しい場所に移動、その後1秒毎に
針をrotate()させていました。24時間分フレームをつくるとうまくいきますが、
サイズが非現実的なのでこの方法はあきらめました。

ムービー終了→ボタンを押して再スタートでうまくいくかなと思ったのですが、
ほったらかしておくとフレーム終了後、最初のフレーム(読み込んだ時の時間)
に戻ってしまうのでこれも使えません。
=繰り返し再生がなければいいのでその辺りの制御ができないか?(1)

再生が繰り返されるのであれば、毎フレームシステムの時間を読み込んでその位
置に針を動かせば良い
=毎フレーム時間取得の関数を実行させるような記述法が分からず。(2)

*********************

3:サンプルのページ(http://www.opaque.net/ming/examples/animation.html)
にあったスクリプトをコピペして、自分の環境で実行するとIEもNNも例外を起こ
して停止する。
(ただし、フォントは"_serif"、$arg[0]の代わりに値"ming!"を常に与えるよう
に変更して実行)

実害はないんですが、停止理由の糸口も理解できていないのはくやしい。

以上の悩みから見ても分かるように、Flashの動作の仕組み・クラス等を使った
オブジェクトチックなコーディングとかに関してもかなりダメダメなので、そち
らの方もいい情報源を教えてもらえたらありがたいです。

いつもご迷惑かけます。
f.t. <fujiyama@pc.mycom.co.jp>