[PHP-users 280] Re: アプリケーションサーバー (was: 会員の認証について )

Ryuzi Kambe php-users@php.gr.jp
Tue, 26 Jun 2001 17:02:12 +0900

> ちなみに「日経ソフトウェア」の用語集はこんな感じです。
> http://software.nikkeibp.co.jp/software/yougo/yougo3.html#yougo7

googleで「アプリケーション・サーバー」を検索したら、
同じく日経系のページが出てきました。
http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/apsv/
その、
http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/apsv/what.html
にある文章から引用すると

(引用ここから)
だが,Webと従来型の業務システム構築技術との隔たりは実に大きい。
データベース・システムで重視されるトランザクション処理の概念と,
文書情報システムとして発達したWebの基礎となるHTTPプロトコルとの相性は
「水と油」ともいえる。その隔たりを埋める努力が続けられた結果,
Webアプリケーション・サーバーという新たなミドルウエアの
ジャンルが形成されてきた。
(引用ここまで

とのことです。
理屈として、ちょっと納得してしまいそう。

Ryuzi Kambe
kambe@mc.kcom.ne.jp