[PHP-users 173] Re: mail()関数について

SAITO Kan php-users@php.gr.jp
Thu, 21 Jun 2001 17:38:56 +0900

さいとうかんと申します。

From: <ichita@kd5.so-net.ne.jp>
Sent: Thursday, June 21, 2001 1:05 PM

> 1. ネットワーク上の他のマシンのクライアントメーラからの
>     送信には時間は掛かりません。
>
> 2.ローカルサーバ上でクライアントのmailコマンドからの送信では
>  到着までに約1分の時間が掛かってしまいます。

まず、MTA のログを確認して、
何が起きているのかを把握してください。

以下は私の推測です。

恐らく、メールサーバ側の設定でしょう。
MTA が SMTP の接続元へ auth を投げたりしているのではないでしょうか。
それを無効にすればよいと思います。
MTA に何を使っているのか書いてありませんが、
MTA の設定を確認してください。

では、なぜ他のマシンからはすぐに送れるのかというと…

Windows などは使っていない TCP or UDP ポートにパケットが届くと、
ICMP のポート無効メッセージを返します。
つまり、auth されると、「使えないよ」と返事します。
で、すぐに次の処理に移ります。

一方、TCP_Wrapper などが効いている UNIX では全く返事を返さないので、
タイムアウトまで待たされます。

という感じです。
はずしてたら済みません。
いずれにしろ、もっと情報がないと推測以上のお答えはできませんので。

では。