[PHP-users 167] Re: PHP スクリプトファイルの Apache上での配置およびhttpd.conf の設定について

Hisatoshi Yamazaki php-users@php.gr.jp
Thu, 21 Jun 2001 16:34:15 +0900

At 午前 10:11 01/06/21 +0900, you wrote:

サワダさん、いつもお世話になっております(^^

>いわゆる cgi-bin というのは、Apache からは丸見えですよね。
>丸見えのところに、中途半端な PHP script を置いても、
>しょうがないですよね?

たしかにそうですね。

>include("/usr/local/share/php/hoehoe.php3");
>とかしたら、どうなるか、試してみてください。
>
>require("/etc/passwd"); とか…。
>
>あと、マニュアルの「設定ファイル」の include_path も見ておいてください。

php3.ini の設定をもう一度見直しました。
マニュアルをもう一度読み直して、include_pathの設定を行いました。

>すでに通ってる道だと思いますが…。
>.php3 が、どうやって Apache から PHP に渡っているか、わかります?
>そのへんを理解すれば先に進むことができると思います。

ん〜 その辺がどうにもはっきり、理解できていないようです。

># 環境がまったく書いてないので CGI/モジュール版もわからんし、
># どうやって install したかもわからんので、
># とんちんかんな回答になってるかも。

いえいえ、いつもレスを頂けてうれしいです。ありがとう御座います。(^^

サワダさんのアドバイス通りに、include_pathにファイルを配置し、
htmlからphpスクリプトへのアクセスには、シンボリックリンクで
アクセスするようにしました。
これで、スクリプト丸見えを回避できました。(^^;;
ご教授ありがとうございました。

/   山崎尚利                             /
/     1211735101jcom.home.ne.jp   /