[PHP-users 69] Re: 生年月日が未入力の場合の処理について

Fri, 15 Jun 2001 12:08:17 +0900

重松です。

森谷さん、コメントありがとうございます。

>    echo $birthday;  <- 値を出力してみる
(snip)
> とかして、処理を考えますが・・・

としたところ、NULL の場合は、空が戻ってきました。
is_string() で調べたら文字列のようですね。
ということは、最初文字列としてとらえて、
空ならば、NULL だったということで判断でそうです。

> それから、date() の第2引数は、timestamp が入るので、
> birthday は、timestamp型にした方がいいのでは?
> (外してたらごめんなさい)

timestamp 型だと頑なに信じ込んでいました。