[PHP-users 4053] Re: 簡単なFTP,Imap の機能追加

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Sun, 02 Dec 2001 16:00:10 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 4036] 簡単なFTP,Imap の機能追加",Takeo Shibata wrote...

>これらの関数を追加する方法ですが
>PHPとアパッチを再インストールする方法以外
>でもっとも簡単な方法で追加したいのですが
>そんな方法はあるのでしょうか?

ソースから同じOSでモジュールだけコンパイルして
php.iniで追加の形で読ませるか、*.phpの中でその都度
読み込ませるか。

>理由として
>すでにPHPとPostgreSQLでシステムが動いて
>1時間以内で再構築しなければならず

PostgreSQLはマイナーバージョンアップなら上書ききくけど
6系から7系とか7.0系から7.1系だとデータバック必要とか
場合によってはPHPファイルの修正も必要な時があるので
そうなると1時間じゃすまないかもしれないけど、
動かないとかならないかぎり、よっぽど遅いCPUじゃなければ
単純にソースからApache+PHPだけの再コンパイルなら
1時間もかかるとは思えませんが、下を見る限り、
mod_perlは簡単だけどssl辺りで引っかかると
1時間じゃすまなさそうだけど。

ただ、

>[root]# rpm -qa | grep php
>php-4.0.3pl1-C1r4
>php-devel-4.0.1-C1
>[root]# rpm -qa | grep apache
>apache-1.3.12-1C9
>apache-openssl-1.3.12-1C9
>apache-mod_perl-1.3.12-1C9
>apache-icons-pacifica-1
>apache-conf-shinkansen-4
>apache-devel-1.3.12-1C9

だったら古いの消して新しいの入れるのが
簡単だから、rpm使ってるのではないですか?

まぁ、外に公開して無いならそれほど問題にならないかも
しれませんが、Apache1.3.12なんて古すぎて穴がありそうなのを
放置してちゃいかんよなぁと思うけど

#ホスト会社から借りて外に公開してないとは思えない…

で、rpmの想定外の事したくなったら、
ソースからコンパイルしたほうが便利です。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
Add   : Fukuoka-city, Japan