[PHP-users 1643] Re: PHP4+PHPLIB +PostgreSQLの組み合わせについて

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Wed, 29 Aug 2001 19:40:40 +0900

大場です。

Tomomi Kitano wrote;
>PHP4でPHPLIB7.2dって使用できるのでしょうか。

こういう時はとりあえずインストールして使ってみる
ってのも1つの正しい解だと思うんだけどね。
で、動かなかったら「動かねー」と聞いても遅くはないでしょう。

#たまーに見かけることもある、「仕事で切羽詰ってから助けて下さい」的な
#話だったらだったら、なおさら答えが得られない可能性がある
#ボランティアベースのMLで聞くのもどうかなぁとも思うこともあるし。

>PHP4マンモス本では、PHPLIBについて触れていないようなので

というか、PHP3では別に作る必要があったけど
PHP4はセッション管理機能をPHP4側が持ってるので
PHPLIBのセッション管理機能がいらないから、
だから、PHP4の正式サポートはされてない
ゆえにマンモス本には書いてないってことなのでは?

ただ、使用は経験的に問題無いという話もあります。
(と、下記の本には書いてありますが)

>PHP4+PHPLIB7.2d+PostgreSQL7.0.3の組み合わせ
>経験ある方いらっしゃいますでしょうか。

「PHP4で簡単WebDB構築ガイド」という本では
PHP4.0.3pl1+PHPLIB7.2c+PostgreSQL7.0.3patched
を前提に本を書いてるようなので
PHPLIB7.2cとdで大きく違わなければ
(セキュリティバグフィクス程度だった記憶があるけど)
動くんじゃないでしょうかね?

#ところで4.0.7も正式に出てない気がするんですが
#PHP4.0.9なんですか?

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp