[PHP-users 1158] Re: PEARのオブジェクトについて

Satoshi Yamada php-users@php.gr.jp
Fri, 10 Aug 2001 19:50:36 +0900

やまだ@神戸市です。

> 現在、PEARの勉強をしているのですが、以下のソースを実行した時、
> 帰ってきたオブジェクトがエラーになってしまいます。

先日ちょうど全く同じようなところでハマりかけました。

> [...]
> <?php
> require_once('DB.php');
>
> $dsn = 'pgsql://koyama:passwd@localhost/hoge';
> $db = DB::connect($dsn);
> if (DB::isError($db)) {
>     print("エラー。");
> }
> $sql = 'select * from hogetbl';
> $res = $db->query($sql);
> "isError関数"の使い方が間違っているのかも知れませんが、

ちなみに「使い方」はどこを参照されたのでしょう?
いずれにしても『WEB+DB PRESS Vol.3』に簡単にですけど、
まさにこの例と同様の記事がありますので、
一度お読みになってみてはいかがでしょう?

> 続く、"query関数"実行時に「この関数は未定義です。」(英語ですよ)というエラーが出てしまいます。

僕もそうでした。僕の場合は DSN の記述方法の問題でした。
同じ原因かどうかはわかりませんが、とりあえずは
postmaster のログを見ればヒントになるのではないかと思います。
--
やまだ <s-yamada@kcc.zaq.ne.jp>