[PHP-dev 1132] Re: namazuエクステンション

大垣です。

# Teranishiさんはご存知とは思いますが記録として補足します。

Yasuo Ohgaki wrote:

> LGPL版、期待しています :)

FSFの見解が法的効力を持つとすると、GPLライセンスのlibnmzと
プロプライエタリなlibonlyformeとリンクしたPHPを配布した場合、
libonlyformeの完全なソースコードを公開しなければならない、
という状態が発生してしまします。

PHP、Apache、BSD、MIT、LGPLライセンス等の場合、libonlyformeの
ソースは公開する必要がありません。

PHPユーザに身近な例だとZendがnamazuモジュール組み込んだPHPと
Zend Platformバイナリを一緒に配布するとZend Platformの完全な
ソースコードを公開しなければならなくなります。
# 少なくともリンクしているライブラリのソースコードは公開
# しなければならい、と言うことになってしまいます。
# 「GPLはパックマン」と言われる所以です..

FSFの見解が法的効力を持つとすると、たとえ間違ってGPLライセン
スのライブラリとリンクしたモジュールと一緒に配布したとしても
大きな損害が発生するリスクがあります。権利関係から完全なソー
ス公開には複数の著作権者の了解が必要で、ソース公開自体がほぼ
無理な場合もあります。

このような状態が発生するためGPLライセンスのライブラリを使用
したモジュールはPHPプロジェクト内で騒動になってしまいます。

騒動が起きないためには
> LGPL版、期待しています :)
と言うことになります。

--
Yasuo Ohgaki