[PHP-dev 963]fgetcsv仕様変更について (was fgetcsvてゆーか、ファイル入出力の...)

Mashiki mashiki @ yanah.com

 Mashikiです。

 最近、会社の開発機のバージョンを4.3.1から4.3.4にあげたところ、
あさかわさんの指摘する状況に遭遇しました。

 以前の仕様で構築されたアプリケーションは多いでしょうし、元の
仕様にはもどせないでしょうか。

>sgetcsvってのは、printf sprintf,scanf,sscanfみたいな関係になってれば
>まあ対処できるだろうになあというたわごとです。

この場合、改行を含む文字列をクォートした場合でもうまくいきますか?
mb_fgetcsvに1票といいたいところですが、元のままの仕様で使えれば
数段いいですね。なぜ変わったんだろ?

> 本来は、本家を説得すべきなのでしょうけど、日本人を説得できなければ
> 英語で説得は無理ですからねえ。

 SJISデータ以外にも困るケース:
   バックスラッシュで終わるデータをクォートする場合
   windowsディレクトリ?...、レアかなあ。